不動産エバリュエーションWatching

(公財)不動産流通推進センター編集・発行(発売:(株)大成出版社)の月刊誌『不動産フォーラム21』では、表紙において、特徴のある既存建物の有効活用事例を取り上げています。ここでは、その内容を転載し、ご紹介致します。

2021年02月16日公開 

イヌはイエ。ヒトはケージ。(2021年2月号)

表紙 サブ1 サブ2 サブ3 サブ4

ここに住まうのは、S夫妻とフラットコーテッドレトリバーという犬種の「すもも」。
前のお宅に暮らしていた当時、まだ子犬であるすももはとにかく自由に部屋中を駆け回り、壁やインテリアへのイタズラも絶えませんでした。そんな状況の中で「夫妻+1匹の3人家族がもっと快適に暮らせる別の住まいがあるのではないか」と考え、リノベーションに踏み切ったS夫妻。
床は、フローリングだと滑ってうまく歩けないこともあったすもものために、リビングと廊下を磁器質タイル貼りに。お部屋の一番の特徴であるブラックのパーティションの内側には、ダイニングキッチンを配置しました。上部がガラスになったパーティションで食事の場を緩やかに仕切る事で、すももの誤食を防ぎ、かつ料理と食事の時間をこよなく愛するS夫妻がゆっくりと寛げる空間に。入口はすももが手をかけて中を覗ける高さ85cmに設計し、仕切りを設えながらも、全体的にオ ープンな空間に仕上げています。
ご主人が釣ってきた魚をさばいたり、奥様が食器のコレクションをこだわりのキッチンに飾ったり。そんな時すももは、パーティションの外側のリビングで悠々と過ごします。このパーティションは、S夫妻がすももの安全を守るための思いやり。程よい距離感が、家族3人の幸せを生み出しました。


after

before

plan

物件名称365DAYS
所 在 東京都江東区
築 年 月 1981年9月
構 造 SRC造
リノベーション面積74.24m2
間 取 り 1LDK+WIC
設計/施工nuリノベーション
施工期間3ヶ月
リノベーション竣工2018年9月
リノベーション費用2,090万円(税込)
「リノベーション・オブ・ザ・イヤー2019」R1ペット共生リノベーション賞受賞作品(株式会社ニューユニークス)

フォローアップカレッジ2025

フォローアップカレッジ2024

集合研修で学習

不動産コンサルティング技能試験