不動産エバリュエーションWatching

(公財)不動産流通推進センター編集・発行(発売:(株)大成出版社)の月刊誌『不動産フォーラム21』では、表紙において、特徴のある既存建物の有効活用事例を取り上げています。ここでは、その内容を転載し、ご紹介致します。

2020年12月17日公開 

我が家の遊び場、地下に根ざす(2020年12月号)

表紙 サブ1 サブ2 サブ3 サブ4

3階建の戸建てに住まう、家族揃って読書が大好きなNさん家族。ご夫婦の楽しみは、カフェのような心地よい場所でゆっくりくつろぐこと。
住まいの地下には、湿気がたまり倉庫と化した「あまり行きたくない」空間がありました。Nさんは、日常の中に非日常を求めて、この地下室に「秘密基地」をつくることに。
まずは急勾配の階段を架け替え、安全に地下へ降りられるようにし、空調設備も施しジメジメのない快適な空間に。そして家中の本をしまえる本棚を、部屋の四方を囲むように作りました。子ども達の手が届く場所は、子どものための本棚です。プロジェクターを映せる白い壁は、家族専用のシアタールーム。既存住宅との対比で濃い色の造作家具、ぐるっとまわる間接照明が、非日常を演出します。
住まいの中で使われず、足を踏み入れたくなかった空間が、Nさん家族の特別な遊び場に。ゆったり家族で過ごす時間が、日常の糧になりますように。


after

before

plan

物件名称こども部屋の、秘密基地への入り口(rooots)
所 在 東京都文京区
築 年 月 1981年4月
構 造 鉄骨造(地下RC造)
リノベーション面積7.89m2
間 取 り 4LD2KS
設 計 株式会社ブルースタジオ
施工期間1.5 ヶ月(8月~10月)
リノベーション竣工2018年10月
費 用 433万円(税込)
「リノベーション・オブ・ザ・イヤー2019」500万円未満部門最優秀賞受賞作品(株式会社ブルースタジオ)

フォローアップカレッジ2025

フォローアップカレッジ2024

集合研修で学習

不動産コンサルティング技能試験