Step1/9

次の行為について「問題がない」と考える場合は【はい】に、
「問題がある」と考える場合は【いいえ】にチェックしてください。

Q1

お客様の最大の要望は円満な取引であることを理解し、お客様に満足いただけるよう努めている。

Q2

取引が完了した後も、自信をもってそのお客様に会える仕事をしている。

Q3

媒介業務を行なう場合、自分の親しい友人や、大切な人の大事な不動産を扱うような気持ちで、
いつも行なっている。

Q4

「営業成績にプラスになるから」「上司から言われたから」といったことを理由にして、
やってはいけないと思うことをやっていない。

Q5

取引完了後、数年たっていても、お客様のクレーム・問い合せ等には、誠意をもってきちんと対応している。

Q6

重要事項や契約条項の説明は、IT化が進んでいる時代を踏まえ、
お客様が十分理解できるように前もって書類を渡している。

Q7

その物件を買わない方がよいと思われるお客様に、自分の営業成績のことばかり考え、
リスクに関して適切なアドバイスをすることを怠っていない。

Q8

鍵の管理・貸し出しについて社内ルールは設けられている。

Q9

インターネット広告の内容のチェックは、社内で厳格に行っている。詳しくCheck

Q10

切手・印紙の着服等不正ができないような社内管理ルールとなっている。

Q11

「申込み○戸」のように、実際の申込戸数より多く告知するなど、
お客様をだますような不誠実な営業活動を行なっていない。

Q12

お客様の手付金を立替えたり、猶予したり、少額にするなどして、強引に契約を成立させていない。

Q13

お客様にとって不利益な事実を故意に隠すことなどせず、正直・誠実な対応を心掛けている。

Q14

法律だけでなく、条例や指導要綱なども遵守するようチェックしている。

Q15

5年に一度の法定講習だけでなく、法令改正等アップトゥデイトな知識のブラッシュアップに努めている。